シンプリスト

ワーママ+3人の子ども シンプルな暮らし

絵本が沢山あって収納に困ってる人におすすめ!“図書館方式”で綺麗をキープ!

家の中で、最も数多く所有しているものは何ですか?

 

我が家は間違いなく絵本だと思います。

 

その数、なんと140冊ほど。

 
わたしには子供たちへ読み聞かせをしている知人がおり、その方から毎月プレゼントとして絵本を贈っていただいてます
 
▽童話館ぶっくくらぶのコース▽
 
年齢に応じた絵本が毎月2〜3冊送られてきます。
自分じゃ選ばないような絵本も多く、わたしも子供も毎月届くのが楽しみのひとつです。
 
絵本をわざわざ買いに行かなくても、郵便ポストに届くなんて育児と仕事に追われてるママにはぴったりのサービスですよね!
 
 
 

我が家の絵本の収納をご紹介します

でも絵本の数が多いと収納が悩みのタネですが

取り出した場所に片付ける、ってことが出来たら綺麗はキープ出来るはずなんです。
 
だけど子供って、そう上手くお片付け出来ませんよね。
我が家の子供たちも、なぜか片付ける場所が同じところ。本棚の右端ばかりなんです。
なのでブックエンドで仕切っていた絵本棚はいつも右端がパンパンでした。
 
 
そこで考えて
我が家は図書館方式にしています。
 

図書館方式ってなに⁈

図書館方式とは、図書館のように背表紙にタグを貼り付けて絵本を管理することです。
 
使っているのはダイソーのタグシールとセロテープ
 
f:id:KANA_2019:20190612122536j:image
 
絵本の背表紙にタグシールをぺたりと貼ります。
f:id:KANA_2019:20190612122605j:image
 
剥がれないように、セロテープで上から補強してます。
 
f:id:KANA_2019:20190612154121j:image
 
そして収納したい場所のブックエンドの下にも同じ色のタグシールを貼ります。
ブックエンドもダイソー商品です。
 
f:id:KANA_2019:20190612154132j:image
 
この図書館方式が我が家には合っていたようで、その日から絵本棚は綺麗をキープ出来るようになりました!
戻す場所がわかれば、保育園児でもきちんと出来ました。色で収納を分かりやすくすると、子供でも片付けが簡単になります。絵本が多いご家庭におすすめの収納方法ですよ。
 
f:id:KANA_2019:20190612122740j:image
 
そして右下はあえて、何にもタグシールを貼ってないエリアをつくってます。
 
f:id:KANA_2019:20190612122626j:image
新しくきた絵本はここに収納。
ここが一杯になってきたら絵本棚の断捨離を行い、空いてるスペースに振り分け(タグシール貼り)をしていきます。
 
絵本はどんどん増えていくので、あえて収納スペースは増やさずに定期的に見直ししてます
 

読み聞かせの効果って実際どう?

読み聞かせをすることで

創造力のアップ、言葉の力が身につく、集中力が増す…など色々言われてますが

 

ぶっちゃけ、よく分からないです。笑

 

でも、繰り返し読む絵本は3歳児でもことばを記憶しており、末娘の1歳児に読み聞かせしてくれます。

文字は読めないけど、わたしの読み聞かせのマネをしてるんでしょうね。

文字を音として捉えてるんですかね。

 

読み聞かせの効果っていうよりは、絵本を通じて親と子の触れ合いになり、最高のコミュニケーションとなります。

それが一番の効果(魅力)だとわたしは思います。

そして絵本は大人が読んでも面白い!

この機会に是非絵本を読んであげて下さいね。

 

息子が大好きな絵本。

 

ヨシタケシンスケさんの絵本はどれも面白いですよね!
 
 
読みながら親が泣いちゃう…
 
 
だるまさんシリーズも大好き!
不思議な絵本だけど、子供はみんなこれ大好き! 絵本の収納にお困りの人は、図書館方式おすすめですよ。逆にこんな風に収納してます!って人がいらしたら是非教えてくださいね。
 

 ▽おすすめ絵本が盛りだくさん▽

にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

 

▽子供のお片付け育参考になります▽

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!

 

▽応援クリックありがとうございます!励みになります。お帰りの際はどうぞこちらから▽

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村