シンプリスト

ワーママ+3人の子ども シンプルな暮らし

シンプリスト

子供3人でも、仕事をしていても、リビングがすっきり保てる秘訣

我が家は子供3人(2019年6月現在 1歳、3歳、5歳)います。

 
子供3人とも保育園に通っており、私も仕事をしています。
 
子供が帰宅して夕方から寝るまでは、正直写真にのせられないほど、おもちゃでカオスな状態ですが…
朝と寝る前のリビングはこんな感じです。
 
f:id:KANA_2019:20190615132725j:image
もちろん、夕方の子供が帰宅後はおもちゃが沢山出て足の踏み場もないような危険地帯となってますけどね。
 

 すっきりするための秘訣は

まずこれですよね。
物を持ち過ぎない!
 
物を持ち過ぎないだけで、驚くほど部屋はシンプルになるかと思います。
我が家のリビングにはテーブルもないし、ゴミ箱だってない。
でも家族が不便じゃないならいいと思うんですよね。
 
子供がいても、仕事をしていても、部屋をスッキリ保ちたいならまずは物を断捨離、整理することから始めてみましょう。
 

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

 物の定位置を決める

物がある程度減ったら、次は物の定位置を決めましょう。

 

我が家の場合は、テレビボードの収納内にリモコンを入れてます。

f:id:KANA_2019:20190615175051j:image

必ず玄関に行く時に通るところには、マスクの収納。

f:id:KANA_2019:20190615175047j:image

家族みんなが使いやすい場所であり、片付けやすい場所がベストです。

収納しにくい場所だったり、アクション数が多い収納場所は戻すのが億劫になり散らかる原因になるかと思います。

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

客観的に見てみる

写真を撮ってみませんか?

思いのほかカメラを通すとまだまだ物が多い!って気付くことがありますよ。

 

家族に聞くのも良いと思います。

『ここ片付けたんだけど、どうかな?』

と、案外意外なコメントくれるかもしれません。

 

ブログを含めSNSで色んなおうちを見てみることも良い刺激になりますよね。

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 
あなたはどんな部屋が好きですか
こうなりたい!こんな部屋が好き!
とイメージがしっかりしていると
不必要な物は自然と減り、お気に入りの物に囲まれた暮らしが出来るかもしれませんね。
 
我が家の愛用品はこちら▽

 ▽ありがとうございます。クリック頂けると励みになります▽

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/3goge4ya51wa/