シンプリスト

ワーママ+3人の子ども シンプルな暮らし

節約するなら光熱費よりも、固定支出を見直そう!生命保険の見直しを行いました。

f:id:KANA_2019:20190610231009j:image

こんにちは!KANAです!

 

日々『節約』を念頭において生活している訳じゃありませんが、少しでも無駄なお金は省きたいですよね!

 

そこで光熱費や食費を節約するために、日々の暮らしを見直すことも大切ですが

まずおすすめなのはスマホの料金の見直し。

 

kana-2019.hatenablog.jp

 

そして生命保険。

我が家は主人の友人から某生命保険会社に加入していましたが、

友人が転職することになり生命保険を見直しすることになりました。

 

私が加入していたのは【終身保険】

終身保険とはざっくり説明すると、一生涯保証しますよっていう保険です。

 

現在、月額9.935円支払ってました。

でもね、同じ内容の保証を40歳更新時に切り替えると

月額16.900円に跳ね上がります。

…こわーい

 

ということで、保険の見直しを行いました。

現在と同じくらいの保証で、かつお値段は安くしたい!

 

職場に団体保険がありましたので、調べてみることにしました。

 

見直しでどのくらい安くなる?

 

同じような保証内容にして

月々9.935円から月々4.305円になりました。

 

月々5.630円の節約!

1年にすると 67.560円の節約になりますね。

 

この金額は光熱費を頑張って節約するよりも、大きい節約だと思います。

 

見直しが面倒!と思うかもしれませんが、『保険』は保険であって貯金とは違います。定期的に見直しは大切だと思いますよ。

 

今回わたしが見直して契約した保険は

よくCMで見かける、がん保険などは備えてません。

死亡時の保険、病院で入院(医療保障保険)のみのシンプルなものです。

 

でもそれで私は良いと思ってます。

掛け捨てていく保険に沢山のお金を使うより、浮いた分を貯蓄に回して‘‘もしも’’の時に備えてたほうがいいと考えました。

 

家族の保険はどうするか?

 

家族の生命保険も掛けっぱなしではダメですよね。

子どもは医療保険入ってません。

旦那は私と同じように某生命保険に加入していたので、見直しも考えましたが

今回は一時見送ることにしました。

 

なぜならここ数年で3回の入院があり、先月も生命保険から給付を貰ったばかり。(今は退院して元気です!)

 

生命保険を別会社に契約変更するならば、じっくり考えていく必要がありそうです。

年齢やこれまでの既往歴を踏まえると、今より掛け金が下がる事は難しいかもしれませんね。

 

生命保険って本当に必要なのか?

 

私はFP2級を独学で取得し、これが正解です!って事は難しくて書けませんが、色んな本を参考にさせて頂いております。

 

特にこちらは参考になりました。

生命保険の必要性は人それぞれだと思います。ライフステージ別に分かりやすい説明があり、勉強になりますよ。

色んな家庭があるかと思いますが、掛け金は月額5000円前後で良いと思います。

 

 

 
こちらも読みやすくて分かりやすかったです。
 
少しでも家計を見直したいなーって思う人はまず固定支出から見直ししましょうね!
 

▽勉強になるトラコミュ発見▽

にほんブログ村テーマ 生命保険見直しへ
生命保険見直し

 

▽節約ネタが盛りだくさん▽

にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

 

▽スマホ節約裏技も▽

にほんブログ村テーマ スマホ料金節約へ
スマホ料金節約

 

 ▽いつも応援クリックありがとうございます。励みになります▽

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村