シンプリスト

ワーママ+3人の子ども シンプルな暮らし

キャッシュレス生活始めてますか?

f:id:KANA_2019:20200505234431p:plain


世の中のキャッシュレス決済化に伴って

わたしも現金を使うことがほぼなくなりました。

『キャッシュレス生活』ですね。

キャッシュレス生活で困ったり、不便だと感じたことはありません。

キャッシュレス決済が出来ないところでは、現金を使えば良いからです。

だけど2020年になり、キャッシュレス決済出来るお店が増えたように思います。

20年前はこんな時代が来るとは考えてもみなかったなー。



わたしも最初はLINEペイしか使ってませんでしたが

買い物をするエリアでPayPayで決済可能とするお店が増えて

必然とわたしも3月よりPayPayを開始しました。


クレジットカードだと、財布からカードを取り出して

カードを渡して(もしくは自分で機械にカードを差し込んで)

サインをして、カードをまた財布に戻すという動作が必要ですよね。

現金でも然り。お釣りの処理って面倒じゃないですか。

私よくお釣りを落とす人です…。笑


その点、バーコード決済だと

スマホを取り出し、指紋認証でスマホを解除して

PayPayアプリをタッチして、バーコードをかざす

会計終了したら、スマホを閉じるだけ


店員さんとノータッチで決済出来るって、今の時期に良いですよね。

コロナの影響で、現在お金の受け渡しだとかトレーに入れて行ってるけど

店員さんにとっても、お客さんにとっても、出来る限りノータッチでいきましょ。

スーパーのセルフコーナー(自動精算機)でクレジットカードを忘れたこと何度も経験ある常習犯です。笑
今年も2度してます…。

ね!もう財布は出さずシンプルに会計したい!!



PayPayやLINEペイの良いところはチャージして利用するということ。

わたしは一度に1万ずつしかチャージしないので、使い過ぎることはないです。


現在わたしはクレジットカード、デビットカード、PayPayを利用して

家計管理はマネーフォワード を利用してます。

キャッシュレス決済した費用は自動でアプリに反映するので、家計管理がめっちゃ楽。

もう現金管理には戻れない!


残念な点はPayPayとマネーフォワード が連携してないことかな…泣

いずれ連携することを強く願ってます!


f:id:KANA_2019:20200506000321p:plain


そしてキャッシュレス還元は2020年6月まで行うそうなので

まだキャッシュレス決済してない人は一度試してみるのも良いと思いますよ。

ぜひこの機会にチャレンジしましょ!

詳しくは→キャッシュレス・ポイント還元事業(キャッシュレス・消費者還元事業)


貯金、貯蓄、家計、お金に関すること 経済ブログ・テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し


ではまた!

▽我が家の愛用品はこちらから▽

f:id:KANA_2019:20200426112543p:plain

 

▽応援クリックありがとうございます▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村